2020.04.06 / Monday

新型コロナウイルス感染症に関する当社の対応について

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更新日:2020年4月6日
更新日:2020年3月30日
更新日:2020年3月27日
更新日:2020年3月14日
掲載日:2020年3月1日

株式会社ESサポートプラザ

新型コロナウイルス感染症に関する当社の対応について

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔み申し上げます。また、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

当社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、お客様、お取引先様、従業員とその家族の安全確保・感染予防と感染拡大の防止・事業継続に向けた対応を進めてまいりました。今後もお客様、お取引先様、従業員とその家族の安全確保と感染拡大の防止を最優先としつつ、お客様への今までと変わらないサービス提供の継続、および感染拡大により生じる様々な社会課題の解決に資する取組みを進めてまいります。

現時点で実施しております当社の対応は以下の通りとなりますが、今後も最新の状況に応じた対応をとってまいりますので、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


1.基本方針
当社は、以下の考えを基に、感染症への対策を計画・実施し、感染の予防と感染拡大の防止に努めるとともに、感染流行期にも重要な事業を継続維持し、社会的責任を遂行する。

・お客様、お取引先様、従業員とその家族、そして、地域社会を含む人々の生命の安全を最優先とする。
・感染発生期には、監督官庁、および関連する行政機関と連携の上、諸施策を実施し、二次感染の極小化に努める。
・感染発生期以降も、各事業の事業継続計画に則り、社会機能維持事業、並びにお客様の事業継続に貢献する。


2.感染予防および感染拡大リスク低減のための主な対応
・勤務形態については、在宅でのテレワーク、自宅近隣事業所でのサテライトワーク、フレックスタイム制度勤務を活用しての時差出勤などを強く推奨。また、営業やコンサルティング業務等訪問や面談を実施するセクションに関しては一部休業の措置講じ、雇用調整助成金を活用し、継続的な雇用簿維持を図る
なお、自治体から外出自粛要請が出ている地域の事業所に勤務する従業員については、原則在宅テレワーク勤務とする。

・従業員本人に、発熱等の風邪の症状が見られる場合、および従業員本人または同居家族に感染・濃厚接触が確認された場合は、出社しない、させないことを徹底(在宅でのテレワークまたは各種休暇の取得)

・採用活動については、ウェブコンテンツ配信やウェブ面接への切替
※新入社員教育については、オンデマンド環境での学びの場を活用し、テレワークによるバーチャルなクラスでの教育を計画

・海外出張については、原則禁止


3.当社従業員に感染者が判明した場合の対応
・当社事業所において感染が確認された場合、ただちに所管の保健所に報告のうえその指導のもと、濃厚接触者や健康観察対象者の特定、感染者の行動履歴の調査およびそれに応じた建屋の消毒、当該事業所の一時閉鎖の要否の検討等を実施いたします。

・当社は、お客様、お取引先様、従業員とその家族、そして、地域社会を含む人々の安全を最優先として、これらを適切に実行してまいります。